必要な工具
サスペンションシステムは多くの部品から構成されており、それらのメンテナンスにおいては専門的な知識や専用工具などを必要とするため、プロメカニックによる専門的なメンテナンス技術が要求されます。
しかしながら、いくつかのメンテナンス項目においては、ユーザーレベルでも可能なものがあり、それらのメンテナンスを怠ったことにより、機能を著しく低下させたり、部品を損傷してしまう恐れがあります。
ここでは、ユーザーが行う事の出来る内容を前提として、Rockshox製PIKEサスペンションフォークのメンテナンスについて解説して行きます。
これらの作業内容は、全てのRockshox製コイルスプリングシステムを採用しているサスペンションフォークに対して同様に行う事が出来ます。
作業準備
リペアスタンドに自転車を取り付け、前輪を取り外します。サスペンションフォークからディスクブレーキキャリパー、およびホースなど、取り付けられている全ての部品を取り外します。
ロウワーレッグのブレース部を片方の手でつかみ、もう一方の手でクラウン部を保持し、前後にこじる事で、ロウワーレッグ内部に圧入されているブッシングの消耗度合いを確認する事ができます。
ヘッドセットのガタではなく、明らかにサスペンションフォークにガタが確認できる場合は、ブッシングの交換が必要になりますので、プロメカニックに交換作業を依頼してください。
フォーク内部に封入されているサスペンションオイルを排出するため、廃油を入れる箱を用意します。例えばカー用品店やホームセンターで販売されているような廃油箱を用意するのも良いでしょう。原則的に使用したサスペンションオイルの再使用はしませんので、それらのオイルを廃棄できる物であれば問題ありません。
これらの廃油箱をサスペンションフォークの下に設置し、サスペンションオイルを受けられるようにしておきます。
また作業時は、必ず保護メガネと保護グローブを着用します。
注意:サスペンションオイルの廃棄方法は、各自治体のルールに従って行ってください。