作業内容
1. タイヤ・チューブをリムから外す。
通常、タイヤはリムの縁にビード部がきつく収まっています。
それらのタイヤをリムから外す場合、タイヤレバーを使用してタイヤビードをリムから取り外します。
※注意1:マイナスドライバーやナイフ、その他の鋭利なものを使用して作業を行うと、タイヤやチューブを傷つけてしまう恐れがありますので、絶対に使用しないようにします。
※注意2:英式バルブや仏式バルブのように、ナットで固定されているバルブの場合、必ずナットを取り外してから作業します。
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2. タイヤからエアを排出します。
この時、できるだけチューブ内部にエアが残らないように注意してください。バルブコアが取り外せるものは、完全にエアを排出する事ができます。
多くのエアがチューブ内部に残ってしまうと、タイヤを取り外す事が困難になる場合があります。
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3. 片側のタイヤビードをリムの中央部に落とします。
タイヤによってはリムに対して大変きつく装着されている場合があります。片側のタイヤビードを全周に渡って落とす事ができましたら、反対側のタイヤビードも同様に作業します。
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4. 一本目のタイヤレバーをバルブの反対側付近のタイヤビードの下にもぐりこませるように挿入します。
一本目のタイヤレバーの隣(25-50mm程度)に二本目のタイヤレバーを同様に挿入します。
タイヤビードがリムサイドを越えるように、二本のタイヤレバーを同時に手前に起こし、タイヤレバーの反対側にあるフックを適当なスポークに引っ掛けて固定します。
ひっかけるタイプではない場合は起こした状態を手で保持します。
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5. 1本のタイヤレバーをタイヤビードから取り外し、取り外したタイヤレバーの隣(25-50mm程度)に、再度そのタイヤレバーを同様に挿入し、タイヤビードがリムサイドを越えるように作業します。
三本目のタイヤレバーがある場合は、最初に挿入したタイヤレバーは取り外さず、三本目のタイヤレバーを二本目のタイヤレバーの隣(25-50mm程度)のところに挿入し、作業します。
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6. タイヤビードがリムサイドから十分に取り外されたら、タイヤレバーをスライドさせて、さらにタイヤビードを取り外していきます。
このときタイヤレバーでチューブを噛みこませないよう注意してください。
7. 片側のタイヤビードが完全にリムサイドから外れたら、チューブを取り外します。
バルブに無理な力が掛からないように注意してください。またバルブでリムフラップをひっかけて、切らないよう注意してください。
8. もう片方のタイヤビードを手でリムから取り外します。
ロード用タイヤの場合
TL-1Cなどの厚手のタイヤレバーが入りにくいロード用タイヤの場合、TL-4Cなどの薄手のタイヤレバーを使う事が望ましいでしょう。
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ダウンヒルなどのマウンテンバイク用タイヤの一部は、樹脂製のタイヤレバーでは取り外せないものも存在します。その際はスチール製のTL-5 などのタイヤレバーを使用して取り外します。
※注意:TL-5Cを使用した場合、リムサイドやタイヤビードを傷付けることがあります。特にチューブレスタイヤには使用しないでください。
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チューブのチェック
パンクが発生した場合、必ずその原因を確認するためにタイヤ内部、およびチューブなどの確認をする必要があります。これを怠ると、せっかく修理したタイヤやチューブが同じ原因によってパンクしてしまう恐れがあります。
チューブにエアを入れ、エアが漏れている箇所を探します。耳の近くなどでエアが漏れている音などを聞く事で、どの付近からエアが漏れているのかを探す事ができます。
まれにエア漏れが発生している穴が小さい場合、エア漏れが発生している箇所を特定しにくい事があります。その場合は容器に水を張り、その中にエアを入れたチューブをつける事でエア漏れが発生している箇所を特定する事ができます。
パンク個所が見つかったときは以下のページをご参照ください。
» インナーチューブの修理
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タイヤのチェック
乗車する前に、必ずタイヤとチューブの状態をチェックすることは大変重要です。
特にガラス片や細いワイヤーや釘、鋲などは、タイヤのブロック部やケーシング部などに埋まってしまっていることがあります。
- 1. タイヤ外側に異物が刺さっていないかどうか、注意深く確認します。
- 2. タイヤ内部に突起した異物がないかどうかを確認します。確認中にけがを防止するため、グローブやウエスなどを使用してタイヤ内部の確認を行います。
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- 3. サイドウォール(ケーシング部)が裂けてしまったり、穴が開いていないかを確認します。
- 4. タイヤビードが破損していないかを確認します。
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インナーチューブの修理
パンクしたチューブを新品に交換することが、最も安全に確実に修理をする方法です。
しかしながら、小さい穴や傷の場合は、チューブの修理が十分に可能です。
実際の修理においては、パンクの原因となった穴や傷の種類が、修理可能なものかどうかをしっかり見極めることが重要です。
パークツールでは、簡単にパンク修理が可能なGP-2C スーパーパッチ をご用意しています。3Mで開発された特殊なフィルムと接着剤を使用した、全く新しいパンク修理用パッチです。
また、従来の加硫接着方式のパンク修理パッチとしてVP-1 パッチキットもご用意しています。
詳細は、以下のページをご参照ください。
» インナーチューブの修理